中央区2


中央区のラーメン屋2



むつみ屋/三宮店

【住所】 神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-2 神明ビル1F

【電話番号】078-230-1186

【営業時間】11:00~26:00

【定休日】無休

【地図】



mutumiya

神戸市内には灘区にある店とこの店の2店みたいです。
店に入ったのは午後4時過ぎということもあったのか客は0人・・
壁には「店内禁煙」の張り紙が・・・こだわってるのか?味にも反映していればいいんだけれど、どうでしょうか?
味噌・醤油・塩があるんだけど北海道発祥の店だけあって名物はやはり味噌!味噌は週替わりで赤・白があって今週はどうやら白らしい・・・自分は普通の味噌より+50円のこってり味噌800円(限定)と鮭ご飯300円を注文。
出てきたラーメンは味噌の良い香りが食欲をそそらせ、いい感じ!
麺はやや光沢のある中太のちぢれ麺。なかなかスープにもマッチしてました。チャーシューは肩ロースの薄切りが1枚。やや燻製の香りがしてまずまず・・・
全国展開をしている店(約100店舗)だけあって全体的にまとまっていたが自分的に病みつきになるような味では無かったのが残念ですな。(2003/5/1)




78段七

【住所】神戸市中央区三宮町1丁目9-1-025 センタープラザB1F

【電話番号】

【営業時間】11時~21時

【休日】

【地図】



「熊五郎」があったこの場所で、新たに「段七」としてオープン。系列は熊五郎のままらしいです。まだオープンから一ヶ月経ってないですが、ずっと行くつもりで未食だったのが、やっと行くことができました。

この店の触れ込みは以下の通りです。

自家製麺
中華麺には最適の小麦粉「プライムハード」に名古屋コーチンの卵をつなぎに使い、真空状態でミキシングされた麺帯を特注切り刃で三種類の太さに切り出した特性中華麺です。しなやかでツルっとした食感、名古屋コーチンの卵の濃密な味の、全く新しい「魂の麺」です。


最新型スープ
老鶏を丸ごとミンチし、「上海風」にとったスープと関西料理に使われる「和風だし」をブレンドしたスープに三種類の香り油を浮かべた爽やかな味わいのあっさりスープです。

今日はまずつけ麺を食べる事にしました。「特製太平つけ麺」(700円)とものものしい名前ですが、要するにつけ麺です。注文する時に麺を1玉にするか、2玉にするか選択できます。(なんと値段は一緒!)当然2玉にして、半チャーハンも注文(これも麺類と一緒に注文すると+150で済む)
麺ですが、見た目はやや光沢があって太めの平たい麺です(名前のままですね)

ダシは和風ダシっぽいですが、単に和風のダシだけが前面にでたものでなく香味油も使用している為それらが合わさった良い香りで食欲をそそらせます。
具は細切りの白ネギ、普通の輪切りのネギと2種類がはいっていて、シナチク、とろとろの細切りチャーシューが旨い。あと鶏つくねは生姜の風味が効いていて良いが欲をいえばややパサついていたかな?もう少しジューシーだと尚可。
チャーハンは熊五郎時代の味が思い出されます。
今回は塩・醤油等のラーメンを食ってない為是非再訪したいです。
(2003/7/6)
特製太平つけ麺      半チャーハン  
特製太平つけ麺700円   半チャーハン(セットだと+150円)




自家製麺 らーめん一番/神戸元町店

【住所】神戸市中央区下山手通4丁目10-1

【電話番号】078-332-4488

【営業時間】

【定休日】

【地図】


関西を中心にびっくりらーめん180円として売り出し中のらーめん一番。
道路を挟んで対面に八醤らーめん萬歳軒があります。生田新道沿いです。
メニューはギョウザ、ライス、おにぎり、味噌らーめん、チャーシューメン、キムチらーめんなど。らーめんの麺はというと、自家製麺の多加水麺との事。
スープはあっさりした醤油の、鶏がら系。具はもやし、ねぎ、のり、チャーシューが1枚乗ってます。なんせ180円ですからこれで充分でしょう。テーブルに胡椒、おろしにんにく等がありますが、にんにくは入れると割ととんでもない味になってしまったのでお勧めできませんです。控えめに・・
(2003/7/11)
らーめん一番・びっくりらーめん
びっくりらーめん180円




笑笑/三ノ宮東口駅前店

【住所】神戸市中央区琴ノ緒町5-3-2 三宮駅前平和ビル 5階

【電話番号】078-252-4988

【営業時間】PM5:00~AM3:00 ラストオーダーAM2:30
金・土・祝日前/PM5:00~AM5:00 ラストオーダーAM4:30

【定休日】

【地図】



笑笑は白木屋系列の居酒屋ですが、今日はそこで盛岡風冷麺なるものを発見した為、思わず注文することに・・
ビックリしたのは、中にグレープフルーツが入ってることです。他の具は、ゆで卵、細切りの白ネギ、きゅうり、キムチ等です。
スープは酢の効いた冷麺らしいもので、麺はコシの強いやや透明はかったものでした。残念ながらグレープフルーツは食べなかったのですが、実際の盛岡風冷麺ってどんなのでしょうね。(2003/7/24)
盛岡風冷麺
盛岡風冷麺




豆市

【住所】神戸市中央区三宮町2丁目11-1 センタープラザ西館1F-137号

【電話番号】078-321-1380

【営業時間】12:00~15:00/17:00~25:00

【定休日】不定休

【地図】



場所はセンター街の一本北の並びで、希望軒/三宮店から少し東へ行った所にあります。カウンター席だけの店で7~8人はいったら一杯のとても小さなお店。
ここの特徴はなんといっても麺です。ご主人は昼間は製麺所で働いてらっしゃるそうでここで出される麺は、もちろん主人自ら作っておられます。
麺の種類は、ワカメ麺、パンプキン麺、キャロット麺、唐辛子麺がありそれぞれの彩りを生かした物に仕上がっています。メニューは醤油ラーメン600円、チャーシューメン、ワンタンメン、五目ラーメン(それぞれ800円)、セットメニューにミニカツ丼+ラーメン(800円)などがあり、とりあえず主人推薦の五目ラーメンに唐辛子麺をチョイスし注文。鍋でスープに炒めた野菜等の具を合わせて、茹でた麺と一緒に鉢に入れられ完成です。
さて五目ラーメンというだけあって沢山の種類の具がはいっています。確認できたのは白菜、ニンジン、キクラゲ、玉ねぎ、エビ、豚肉、もやし、えんどう等・・
スープにはラー油が浮いていて実際少しピリリと辛いです。スープは塩ベースの為、唐辛子麺の色がはっきりとわかって奇麗です。麺は結構細めでやや縮れ気味ですが、もう少し太い方がいいかなと感じました。
主人曰く、今ある麺の他にゴマでも試してみたがうまく繋がらず断念したとの事。
今日食べた唐辛子麺も唐辛子の粉が大きすぎるとうまく繋がらずぼろぼろになるそうです。次回は他のチャーシューメン、ワンタンメンを試してみたいです。
(2003/7/25)
豆市 五目ラーメン
五目ラーメン800円




博多一風堂/神戸元町店

【住所】神戸市中央区北長狭通4-3-24

【電話番号】078-335-0581

【営業時間】

【定休日】

【地図】

オープン日に来店
(2003/8/31)
ippuu_aka     ippuudou
赤丸新味

初めて白丸元味を食べました。チャーシューが、モモ肉使用で脂身のないさっぱりしたものだったのに驚き・・
(2003/9/20)



中突堤の軽トラの屋台

【住所】

【電話番号】

【営業時間】

【定休日】

【地図】

nakatotteiyatai_sy
醤油ラーメン600円

メニューは、塩、とんこつ、醤油、味噌と一通りありALL600円でした。
いつもは中突堤でやってるそうですが、今回食べた場所はメリケンパークのフィッシュダンスホール前で、中突堤に行く途中で寄ったそうです。
(2003/10/3)




老笑軒

【住所】

【電話番号】

【営業時間】

【定休日】

【地図】

rousyouken_kamotori
鴨と鶏のあっさりらうめん850円

(2003/10/5)





back



© Rakuten Group, Inc.